TDW2005 TKHT

東京デザイナーズウィーク2005の作品ができるまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足装着!

ashi.jpg


はじめの予定だと茎だけで完成だったんだけど、茎だけだとどうしてもぐらぐらするのでなんとかしなくちゃいけない!
なんで、足を装着することに。
ついでに土台との固定もしなくちゃいけなかったんで、こいつを土台と固定する予定です。

学校の近くの製材所いっていらない廃材をもらってきました


nomi.jpg


四角くへこましたよ。
のみを使ってけずりました。
のみで削るのって楽しいよ~病み付きになる。
そんでエポキシを使って接着!

もうぐらぐらしません!・・・なはず・・・
完全硬化するまでわからないよ・・・

完成まで後ほんの少し、がんばるぞ~~

  1. 2005/09/26(月) 22:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告

表面を焦した次の日、エポキシ樹脂を表面に塗りました。
焦すとさすがにぼろぼろになるんで、それを固定させるためと、防水対策のためにね。ん~あとは更なる強度UPかな。

そんで今は表面にエポキシ樹脂をうすーく重ね塗りしています。おそらく5、6回重ね塗りする予定。んで3回に1回、表面を軽く磨いて凸凹をとります。
表と裏、どちらもやったら、地獄のやすりが待っています
700から1000、1500をかけて、コンパウンドでひたすら磨く予定。

でもエポキシ樹脂が硬化するの遅くて朝と夜しか塗れなくてなかなか作業がすすみません・・・

epokishi.jpg


エポキシ塗ってる画像は取り忘れた~
ゴメンナサイ・・・

写真は塗り終わったやつです
ぴかぴかになったでしょ??
でもよーく見るときたないんだよね
だからやすりでひたすらきれいにします!!

goshigoshi.jpg


↑の写真は、削りかすを洗い流してるとこです
だいぶきれいになりました
  1. 2005/09/22(木) 12:52:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃えあが~れ♪燃えあが~れ♪ガンダム!!!



茎の下のほうに、シナベニヤをはりました。
茎のはじっこのほうがちょっとかけちゃったんで、それを隠すためにはっちゃいました。

DSCN0290.jpg

そんで、今日のメインイベントが↑の写真です。
葉の表面を焦がす!!!
今日は暑くて大変でした。暑いのにバーナー使って焦がしてたから二人とも汗だくになりました。
狙い通りに焦がすのはけっこう大変なことですね。
ちなみに、砂糖水を塗ってからあぶってます。
砂糖水を塗ってからだとキレイに焦がせます♪

明日はこれをエポキシ樹脂でコーティングします。



  1. 2005/09/14(水) 19:51:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

接着とダボ木のケミストリー

こんにちわ。
お久しぶりです。
またblogをサボってしまいました。
というか週末、おれが選挙するために地元へ帰ってしまったので作業してません。またまた相方よすまん・・・

でも作品のほうがだいぶ完成に近づいてきました。
葉、茎どちらもひたすらやすりをかけてキレイにはまるようになってるので、茎と葉をエポキシ樹脂〈葉の接着につかったやつ〉でくっつけちゃいました。
そんで、茎と葉の接着には「だぼ木」を入れました。
だぼ


だぼ木を入れるとね、ずれたりしなくなるからとってもいいんだよ。接着剤とあわせて使うことでよりずれなくなり、すっごく接着力があがります。
  1. 2005/09/13(火) 20:38:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉っぱと茎がくっついたにょ

 20050906224836.jpg 20050906225849.jpg


今日は葉っぱと茎をくっつけるべく、やすってやすって、ひたすらやすってぴったりとはまるようにしました。
ほんと地道にやったのでぴたっと収まりました。はまったときは、ちょっぴり感動で涙がでそうでした。
左の写真ね。ぴったりはまってるでしょ??

そのあと、合板を葉っぱの形に切りました。
そんで、葉っぱと茎の形を整えるために、またひたすらやすりました。夕方すぎたら僕らは、精も根も尽き、疲れ果てて、もう無言でやすってました。ケンカでもしたんじゃないかってぐらい無言でした。
でも葉っぱの形も茎もとってもきれいになりました。

昨日もつかれたけどきょうはもっとつかれたよ。
相方もいってるけど、ほんとちょっとづつちょっとづつやすっては見てやすっては見てってしたからさ。



はらへったー。
にく2

  1. 2005/09/06(火) 23:00:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

TKHT

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

