TDW2005 TKHT

東京デザイナーズウィーク2005の作品ができるまで


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うひょひょーい

久しぶりの書き込みだよ。ここんとこ忙しくてかきこめなかったんだよ。でまあやっと上下の型が組み立ておわたから画像乗せるよ。これね↓

SN320023.jpg


大変だったんだから。ここまでくんの。でかいからさ~。
ここまででかいとさすがに二人そろってないとできなくてさ、二人ともちょっと忙しくてスケジュールが合わず、ここまでくるのにちょっと時間がかかっちゃいました。

でもここからが本番みたいなもんだからまだ気は抜けないけどね。
このあとこの型でシナベニヤをはさみます。
そしたら曲がった木の板ができるというわけだ。
曲がった木の板ができたらとりあえず一区切りできるので、少し夏休みに入る予定です。

よーし、それまでまたがんばるぞ~

にしても雨すげ~明日台風直撃するらしいからなあ。
  1. 2005/07/26(火) 02:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やっとおわった。

いやー疲れた。
ハンドルーターを使って木を切るのはホント疲れるよ。精神的に。下手したら大怪我しちゃうからね。指なんて飛んじゃうからね。

ここんとこずっと材料のカットしてました。
ほんとひたすら切ってました。
毎日同じことの繰り返しってほんと気分がくらーくなるね。
作業が進んでる気がまったくしないんだもん・・・

しかも使ってた道具がハンドルーターって危ないやつ(ちゃんと使えば全然安全ですよ)だから気を張ってないといけないしさ、精神的にも肉体的にも疲れ果てています。

まだぜんぜん始めたばかりなのにこの疲労感・・・
先が思いやられます・・・

でもきり終わったから、あとは組み立てて型は完成だ。
  1. 2005/07/17(日) 21:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あて木完成!!

ルーター


やっとのことであて木は完成したんだけど今度はハンドルーターの調子が悪くなって、型が切れなくて作業中断だよ。
あー今日はもう書くことないね。ルーターのせいで作業できなかったし。
明日は型切り終わるかなぁ。。

↑の写真はまだ調子が悪くなる前です。
  1. 2005/07/11(月) 20:59:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~む難しい。

「成形合板の型を作る為の型」をつくるわけなのだけれども、これがまた難しい。ちなみにこの型を作る為の型っていうのは、ハンドルーターを使って曲線を切るからそのガイド、つまりあて木ね。
このあて木の形が直接型の形になるわけで、型の形は作品の形になるわけで。
成形合板は上下の型で木を挟んで成形するんだけど、上下の型の間を作品の厚さ分ひいて作らないと駄目なわけさ。でもこの作品は、曲線がフリーハンドラインだからその厚さを均一にとるのが、定規とかコンパスとかのラインと違って、計算できなくて難しんだよ。

で、こんな感じにしたいわけ。↓
20050710025057.jpg

  1. 2005/07/10(日) 02:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3歩進んで2歩下がる 

DA

型の材料の買い出しして、いざ型作りかと思いきや
またいろいろな壁が。。。

成型合板は型が命!!それだけに型作りは手が抜けません
今日の壁は、強度とラインの出具合のバランスかな
ラインをきれいに出そうとすると、強度がどうなんだろう?
ってなる。
二人とも初心者(まぁ一応相方は経験者かな)だから?がいっぱいでる
明日、先輩と先生に質問しなきゃ。

まぁ日程的にはその日しなきゃいけないことは
ちゃんとクリアしてるんでだいじょぶなんだけどね

うひょう^^5記事目にして初めて登場しました相方のもんです。
ほんと考えれば考えるほど新たに考えることが増えて大変だよ。
でも、自分の作品だからね、手を抜くなんてありえないよね。
今後も二人でがんばってくんでよろしく。
  1. 2005/07/07(木) 23:10:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

材料発注完了&型機能モデル完成

20050707005012s.jpg


今日は材料の発注(成型合板で作るため、シナベニヤなどなど)して
型の機能モデルを作りました。
側面についている縦の板は、上の型を垂直に落とすためのガイドです。

いざ本格的に作り始めると、アイデアの段階ではまったく考えていなかったことなど、さまざまな壁にぶち当たります。
ひとつを解決するとまた違う問題が・・・
ものをつくるってたいへんだよ。


明日は型の製作に入る予定。
晴れるといいなぁ



  1. 2005/07/07(木) 00:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

作品紹介

20050707004204s.jpg


こんな感じのベンチです。
今回のデザイナーズウィークのテーマがエコなんで、
僕らは森林破壊をテーマに行きます~

今、環境破壊の中で森林破壊というのをよく聞きますよね?
実は森林破壊って、みんなが思ってるよりもずっとずっと深刻なんだよね。
人類が誕生してから今現在までで、地球上の森林が人間の手によって四分の三も破壊してしまってるんです!
つまり、今地球上にはもともとの四分の一しか残ってないんです!!このまま減りつづけると、2050年になるまでには森林はなくなってしまうそうです。

こうして考えてみると、森林破壊って本当に重要な問題ですよね?一人一人が身近な問題として本気で考えなくてはならないと思います。

そこで僕たちはこのベンチを考えました。
このベンチは、森林(地球上の今まで破壊した部分を含めた)を一枚の葉に見立てています。
そして、四分の三を焦して座れなくしてあります。
座れないということは、使えないということ。
座れるということは、使えるということ。
座れる部分の少なさ、座れない部分の多さを、すなわち残っている森林の少なさ、失った森林の多さを、目で見て、そして座って感じて、そして知ってもらいたいです。



  1. 2005/07/07(木) 00:44:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自己紹介

えっと、僕らはとある大学のデザイン学科の3年です。
僕らっていってる通り、ペア組んでます。

相方は、去年も別の友達二人と組んで出展してます。

自分は去年はそれほどやる気がなくて・・・
なぜ今年参加したかというとパーティーが楽しそうだから・・・参加した人がパーティー楽しかったってあまりにも言うからさぁ・・・
なので今年は参加してみました。

パーティー今年は誰がくるんだー!!!!!
  1. 2005/07/07(木) 00:19:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始動!

6月下旬に、校内選考を通り、晴れてぼくらのTDW2005が始まりました。
このblogでは、ぼくらの作品ができるまでを、記録として、小学校時代の植物の観察日記みたいな感じで、書いていきたいと思います。

それじゃあよろしくね
  1. 2005/07/07(木) 00:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TKHT

06 | 2005/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

